今回のこどもタウンは、完全リニューアル版!

社会の仕組みを楽しく学ぶ体験プログラム「こどもタウン」

今回は、これまでのこどもタウンとは一味変わったものになります!

テーマは、「こどもタウンのはじまり」

今回は、その魅力を3つご紹介します!



魅力その①:こども達が協力し、会社をつくります!

(ミーティングの様子。会社を作るシミュレーションをしています。)


これまでのこどもタウンは、ある程度「完成された街」にこども達がやってきて、自分達がいろいろな仕事にチャレンジするとお金がもらえました。

今回のこどもタウンには、仕事がありません。「自分達で会社をつくる」というところから始まります。

どんな仕事にするか、どういったモノやサービスを提供するかは、こども達次第。

こども達は協力をして、会社経営を行います。


○ 必要なお金は…銀行から融資を受けることができます。

○ PRの方法は…チラシだけでなく、メディアに広告を依頼することができます。

○ 売り上げは…社員で分配できます。




魅力その②:企画の主体は「中学・高校生」

これまで2回のこどもタウンと違い、今回のこどもタウンの主体は、「中学・高校生」

NEXT CONEXIONに所属する中高生グループ「YOUNG CONEXION」と中高生ボランティアの皆さんが企画を進めています。

こども達の「お兄ちゃん・お姉ちゃん」と、和気あいあいと楽しみながら、社会の仕組みを学ぶことができます。




魅力その③:保護者も参加できます!

(ゲームブースは、保護者の方も一緒に楽しむことができます。)


こども達の活動を、街の中で見守ることができます。また、一部ブースでは保護者の参加が可能となっています。

お子様1人での参加が不安な場合でも、お気軽にお越しください。

※こどもタウンは、こどもの自主性を大切にしているイベントとなります。保護者が参加できるものには限りがありますので、あらかじめご了承ください。




まだまだ参加者を募集しています!

こどもタウン2017は、まだまだ参加者を募集しています!

参加を希望される方は、こちらからお申し込みが可能となっています。

こども達が社会を知るきっかけの1つとして、ぜひ参加をしてみませんか??

市民になるには? / イベントに参加する


KoDoMo ToWN - YOUNG CONEXIONの取り組み