こどもタウンを開催しました!

2019年8月6日

松山市で、こどもタウンを開催しました!

8月6日に、愛媛県男女共同参画センターでこどもタウンを開催しました!

こどもタウンは、今回も「仮想の街で小学生と中高生が社会の仕組みを楽しく学び合う」をコンセプトに、シビックスクール生の生徒会組織・「YOUNG CONEXION」が企画・運営を行いました!


今回は、申込開始から約1週間で、定員をはるかにオーバーするお申し込みをいただきました。この活動が少しずつ浸透し、皆様のお役に立てていることをとてもうれしく思います。

今回のこどもタウンは、中高生スタッフも含めると総勢140名以上に関わってもらいました。

ありがとうございます!


前回から登場した証券会社。株取引を行っています。

株式の変動は、商店の売り上げ次第。自分がこれから体験する証券の株を買っている子もいました。

ゲームセンターが、イベントの告知をして回っています。

ビンゴ大会はめちゃくちゃ流行っていました。

カフェコーナー。とてもたくさんの人が来て忙しそうでしたが、丁寧に接客ができていました。

銀行は、こども達がお金を引き出したり預けたりできます。

今回は手持ちのイットと別に、口座にお金を入れておいたので、それに気づいて引き出しに来たこどももたくさんいました。

ハローワーク。仕事の手続きはここで行いました。

商店のブースの子が、問屋に仕入れに来ています。

こどもタウンでは、仕入れから販売までをすべてこどもが体験する形を入れていて、商業の一連の流れを学べるようにしています。


今回も、8月の当日まで約半年間、中高生がそれぞれ自分たちの「取り組み」について調査をし、こども達にわかりやすく伝え、共に学び合うための準備をしてきました。

課題もたくさん見つかったこどもタウンになりましたが、今回の小学生の声を受け、次回に向けてさらにレベルアップを図っていきたいと思います。

準備を進めてきた中高生の皆さん、本当にお疲れさまでした!

引き続き、活動に注目していただきましたら幸いです(^^)