こどもタウンを開催しました!

松山市で、こどもタウンを開催しました!

2019年3月28日

3月26日に、松山市青少年センターでこどもタウンを開催しました!

こどもタウンは、「仮想の街で小学生と中高生が社会の仕組みを楽しく学び合う」をコンセプトに、シビックスクール生を中心とした「YOUNG CONEXION」が企画・運営を行いました!


今回は新たに、「証券会社」が登場!

こども達も、株取引が可能で、株取引で稼いでいるこどもも現れました!

…小学生の適応能力、おそるべし…


今回は、松山市内のたくさんの小学校へ中高生が自ら電話をし、広報をさせていただきました。その介もあり、中高生併せて130名以上の参加者と一緒に、「こどもタウン」を作ることができました!


また、当日まで約半年をかけて、中高生がそれぞれ自分たちの「取り組み」について調査をし、こども達にわかりやすく伝え、共に学び合うための準備をしてきました。その結果、およそ30の体験をこども達に提供することができました。


たくさんのこども達の笑顔を見ることができ、また中高生のやり切った表情、またすぐ「反省会」をしている姿みていると、この取り組みの意義や成熟を感じることができました。


ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!


また、3月28日には、愛媛県議会と協働し、こどもタウンの課題を愛媛県議会で議論する新しい取り組みを行いました!

この取り組みは、中高生の方から「こどもタウンに参加するこども達と、街をよくするためにどうすればいいかを話し合う場があればいいのでは」という提案があり、実現したものになりました。


当日は、愛媛県議会の方からご説明をいただいたり、クイズや解説で地方議会の仕組みへの理解を深めた後、実際に委員会室と本会議場で質疑・討論・採決を行いました。

こども達からも、「いろいろな意見が出て楽しかった」「実際の議場で話し合うので新鮮だった」という声をいただきました。


準備を進めてきた中高生の皆さん、本当にお疲れさまでした!


次回のこどもタウンは、8月を予定しています。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。