こどもくらぶにおもちゃ工房を出展しました!

こどもタウンのブースをイベントに出展する初めての試みを、徳島県で行いました!

今回は、徳島県三好市で行われている「こどもくらぶ」で実施。

小学生8名を対象に、先日のこどもタウンで出展した「おもちゃ工房」を実施しました。


当日は、おもちゃ工房担当の片山さんを中心に、ワークを実施。

こどもタウンのように、仮想通貨を使って道具を買うところから行いました。


みんな無事購入が終わり、おもちゃの制作がスタート。

今回は、飛行機のおもちゃを作り、終わって庭で飛ばすというところまでの体験を行いました!


高校生のサポートを借りながら、何とか完成をさせることができました!


今回、初めてこどもタウンのブースを出展する試みを行いましたが、参加した高校生にとってもとてもいい経験だったようです。

次回は、徳島でもこどもタウンができればいいなと思いました(^^)


こどもくらぶの皆さま、本当にありがとうございました!


以下、参加した高校生の感想です。

当日は参加しないヤンコネのスタッフの人達にも手伝っていただいて、頑張って準備した企画だったので、子供達に喜んでもらえて良かったです。
実際にこどもタウンをやってみないとわかりにくいことが多そうな様子だったので、徳島でもこどもタウンをやりたいと強く思いました。(片山)


徳島で子供たちと楽しくおもちゃ工房のブースを体験し、プチこどもタウンのようなものをしました!
初めてのこともあり、税など難しいことはまだ分からないような様子でしたが、実際にこどもタウンで使われている仮想通貨のイットを握って問屋から物を仕入れる子供たちの目はキラキラで楽しそうでした!
次は徳島でこどもタウンをやりたいです!(永見)


小学生の低学年が多く伝える難しさを改めて体感させられたイベントとなりました。
自分の思っていることを老若男女問わず正しく伝えていくために様々な世代の人と積極的にコミュニケーションをとり、鍛えていく必要性があると思いました。
また、小学生の元気なフレッシュさに自分自身も元気を貰うことが出来ました。
これから様々なところでヤンコネの活動をより知ってもらえるよう活動していきます。(有光)


2時間という短い時間だったがパワーポイントでの説明の仕方など改善するべきことがたくさん見つかっていい経験だったと思う。
これからもできれば今回のような活動をしてどんどん向上させていけたらいいなと思う。
今回は一つのブースしか体験させてあげることができなかったので徳島でこどもタウンをしてたくさんのブースを体験させてあげたいと思った。(岡田)